カイワレスタイル

ゲーム、アニメ、プログラム、興味のあることをツラツラと。

アカとブルー配信開始!

8月10日に、株式会社タノシマスからiOS/Androidシューティングゲーム「アカとブルー」が配信されました。
tanoshimasu.com

パッと見弾幕で難しそうに見えますが、

  • 割りと頻繁に撃てるBOMB(弾消し貫通弾)で弾幕を切り裂いて意外となんとかなる
  • 画面を埋め尽くすほどアイテムがジャラジャラ出てそれだけで爽快
  • 終始フルボイスで交わされる熱い掛け合い(それでいてプレイの邪魔にならない)
  • 設定でオートボム有り
  • コンティニューは無いけどステージごとに選択して始められる
  • 主人公(50歳)の声はデレマスで有名な武内駿輔さん(19歳)

と、シューティングはちょっと苦手な人でも楽しめる感じになってます。

色んな意味で男の血と汗と涙と魂の結晶みたいなゲームになってますので、興味が出た方は是非!




今回、自分は主に動画制作の方をお手伝いさせて頂きました。
本職はプログラマで、動画編集は完全に素人なんですが、普段と違う事ができたのでいい気分転換になりました。

作った動画はこちら。

(1)

アカとブルー 8月10日配信開始!

(2)

アカとブルー 絶賛配信中!

2本ともほとんど同じじゃねーか!って思われますが、これには経緯があるので説明します。

8月9日、KMRPの指示通りの動画(1)を作って提出しました。
8月10日、KMRPとのLINEで「PVに声優の名前とか入れたほうが良かったんじゃないですか?」と聞いたら、「本当は入れたかったけど(カイワレが)忙しそうだから我慢」と言われて、カチンと来たので急いでキャラ紹介を追加した動画(2)を作って提出しました。
その時すでにアカとブルーは配信されており、(1)の動画も公開されていました。

なんでカチンと来たかというと、こっちは協力したいのに変に気を使われたからです。
情熱には情熱をぶつけてほしい、そんな思いから急遽動画を追加しました。
結果的にユーザーから見たらただの似たような動画じゃねーか!
完全に自分の暴走ですね、すいません。

ほんとは足掛け約1年で合計4本の動画を作りましたが、デジゲー博やTokyoIndieFestなどの展示イベント限定だったりして今は見られません…。
当日会場等で見られた人はラッキーです。

なんだかんだで動画制作は面白かったので趣味レベルでも、継続していきたいと思いました。