カイワレスタイル

ゲーム、アニメ、プログラム、興味のあることをツラツラと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Thetaのストリーミング映像をリアルタイムにリフレクションさせてみた

本記事は Unity Advent Calendar 2018 の 18日目 の記事です。 qiita.com はじめに 9/15のInfiniteRaveというイベントで、ThetaVを使って360度のストリーミング映像をSkyBoxにしたり、オブジェクトにリフレクションさせたりするVJシステムを作って使っていま…

「Unityを使ったVJでよく使うイメージエフェクト集」という内容でLTしてきた

11月9日、ドリコムで開催された「Unity Shader 勉強会」で「Unityを使ったVJでよく使うイメージエフェクト集」という内容でLTしてきました。 connpass.com シェーダーに関する内容での発表を頼まれていたんですが、他の登壇者とかぶらないネタを考えてVJ…

VIVEトラッカーの接続でハマった話

前回、VIVE proのHMDのセッティングでハマった話を書いた。 今回は、VIVEトラッカーの接続で3点ハマった箇所があったので、メモしておく。ちなみにSteamVRのバージョンは1533664367。自分は後述する手順で接続できたが、正しい手順なのかはちょっとわからな…

VIVE Proのセッティングでハマった話

VIVE Proのセッティング時、リンクボックスとPCを接続してUSBとDisplayPortを検出させる行程があるが、いくらやっても検出されなくて心が折れかけた。ふと、HMDとリンクボックスをつなぐケーブルの、HMD側の根本を触ってみたところ、グラグラしていたので挿…

UnityのフルHD映像をOBSで受信する方法

Unityの映像をOBSで録画したり配信したい 最近vtuber関連の技術開発が盛んですが、Unityの映像をOBSで受信する方法として、UnityCamを使う記事がよく出てきます。UnityCamは、UnityのCameraでレンダリングした映像を仮想Webカメラとして他のアプリで使えるよ…

UnityでRICOH THETA Vの4Kカメラを使う

RICOH THETA Vは2017年9月の発売当初、ドライバが未成熟でUnityで認識できず使うことが出来なかった。それから約半年、いつの間にかUnityで使えるようにドライバがアップデートされていたので、試してみた。 情報元は下記のサイト。 lists.theta360.guide 動…