オール3Dプリントラジコン戦車(仮)製作日記 その4
随分日が空いてしまったが、ラジコン戦車製作の進捗メモ。
WEBから操作
Raspberry PiをWEBサーバーとして、スマホのブラウザからカメラのストリーミングやBluetoothのOn/Off、モーター制御プログラムのOn/Offなど各種の操作ができるようにした。
中身は、node.js+expressという構成で、一応レスポンシブデザイン対応で、スマホから見てもボタンやストリーミング画面が小さくならないようにしている。
最終的に、無線LAN親機+DHCPサーバとしてスマホから直接接続できるようにして、持ち運びやすくする予定。
足回り改修
今までタミヤのハイパワーギヤーボックスHEを使っていたが、どうしても3つあるギアボックスのうち、一つだけやたらギアが硬い物があってまっすぐ走れなくなっていた。
仕方がないので、ダイセンのロボサイトモーターとオムニホイールに交換した。
それに伴い、モーター固定用のフレームも設計しなおし。
ちょうど3Dプリンタも故障していた為、DMM.makeで出力。
しかし、いざ組み合わせてみたら既存のフレームと干渉する事が判明。
ホビーソーで干渉部分を切り取ったが、普段日曜大工とかしないので非常に疲れた。
123Designでパーツの干渉を事前に検出することは可能なんだろうか?
それができれば今回みたいなミスは無くせると思うが…。
なんとか組み合わせての動作確認。
久し振りのラジコン戦車進捗。足周りを変えたので動作テスト。まっすぐ走れるようになった気がする。
これによってまっすぐ走れるようにはなった気がする。
しかし、ギア比によってどのくらいの速度とトルクなのかわからなかったため、ギア比1/60のものを買ってしまったが、そのせいか結構速度が落ちてしまった感じ。
マブチモーターのように、おいそれと買い直せる値段ではないので今回はこのまま行こうと思う…。
今回の改修に掛かった費用のことは考えたくない…。
Maker Faire Tokyo 2016
今年もMaker Faire Tokyoがやってくる。
今まで客として参加してたが、今回はMaker枠で、今作ってるラジコン戦車を出展してみたいと思っている。
申し込み締め切りは5/9までなので、それまでになんとか形にしたい。
頑張れ自分!