カイワレスタイル

ゲーム、アニメ、プログラム、興味のあることをツラツラと。

VIVEトラッカーの接続でハマった話

前回、VIVE proのHMDのセッティングでハマった話を書いた。

今回は、VIVEトラッカーの接続で3点ハマった箇所があったので、メモしておく。
ちなみにSteamVRのバージョンは1533664367
自分は後述する手順で接続できたが、正しい手順なのかはちょっとわからない。
間違っていたら教えて欲しい。

 

 

その1.「デバイス>トラッカーを追加」が見つからない

VIVEトラッカーの説明書を見ると、「SteamVRの▼をタップし、デバイス>トラッカーのペアリングを選択します。」と書いてあるが、実際のSteamVRのメニューにそんな項目は見つからなかった…。

f:id:kaiware007:20180815195246p:plain

で、自分の解決方法は以下の通り。

  1. USBケーブルでPCとトラッカーを接続する
  2. SteamVRにトラッカーのアイコンが表示される(USBのドライバもインストールされる。ファームウェアのアップデートがあったのでアップデートした)
  3. トラッカーを右クリックすると「トラッカーのペアリング」のメニューが出るのでそれを選択
    f:id:kaiware007:20180815200441p:plain

  4. 何故か「コントローラーの追加」ウィンドウが表示されてペアリング待機状態になる
  5. トラッカーをUSBケーブルから外す
  6. トラッカーの電源ボタンを約1秒押して離す
  7. トラッカーの電源が入る(青いLEDが点灯する)
  8. トラッカーの電源を再び長押しする。2~3秒程度押していると、青いLEDの点灯から、青いLEDの点滅に変わるので指を離す(5秒押し続けると電源が切れてしまう)
  9. ペアリングに成功するとトラッカーのLEDが緑色のLED点灯に変わる

その2.「コントローラーは2つまで」と出てトラッカーを追加できない

前述の手順でトラッカーを次々追加していこうとしたところ、表題のエラーが出てトラッカーを追加できなくなった。
そもそもコントローラーじゃないのに…(本質的には同じものかもしれないが)
どうやら、トラッカーと付属のドングルは1対1で接続しないと駄目だった模様。
複数のトラッカーを連続でペアリングしようとして、ドングルを増やすのを忘れてトラッカーだけペアリングしていったのが原因だった。
それに気づいてドングルを増やして、トラッカーをペアリングし直したところ全てペアリングできた。

その3.コントローラーが接続できなくなった

トラッカーのペアリング中、コントローラーの電源を切っていた。
トラッカーのペアリングが一通り終わったので、コントローラーも含めて全ての接続の確認をしようとしたところ、コントローラーが接続できなくなってしまった。
どうやら、どれかのトラッカーがHMD内のドングルに接続してしまっていて、コントローラーが接続できなくなっていた模様。
また、トラッカーを追加していく時にドングルもつないだまま増やしていったので、どのトラッカーがどのドングルにつながっているかわからなくなってしまっていた。

仕方ないので、以下の手順でやり直した。

  1. ドングルをPCから全て抜き、トラッカーの電源をオフにする
  2. HMDとコントローラーを再ペアリング。更にコントローラーの接続が切れないように常にベースステーションの範囲から外れないように保持しておく
  3. ドングルを1つずつPCにつないで、トラッカーをペアリング
  4. ペアリングが成功したトラッカーの電源を切って、ドングルもPCから抜く
  5. 別のドングルをPCにつなぎ、別のトラッカーをペアリング
  6. 4~5を繰り返す

f:id:kaiware007:20180815202733p:plain

こうして全てのトラッカーのペアリングが成功した!

想像以上に苦戦して、お盆休みがほぼVIVE proとトラッカーのセッティングで終わってしまった…。
電源も3つ使うし、トラッカー+コントローラーの数分USB充電器が必要だしと、色々個人の狭い家で運用するのが大変そう。
広い部屋に引っ越したい…。