カイワレスタイル

ゲーム、アニメ、プログラム、興味のあることをツラツラと。

続・Raspberry Pi 2でミサイルを発射する

前回、オモチャのミサイルランチャーをRaspberry piで制御してみたが、 ミサイルランチャーのDCモーターをRaspberry piのgpioに直接接続し、オンオフしていたため、電流不足で動作不良を起こしていた。

今回、トランジスタをスイッチとして使って電源をRaspberry piの3.3Vから取ってくる回路を作ってリベンジした。


用意したもの

部品の定格とかかなり適当に大きめな物を選択した。


プログラム

前回とほぼ同じなので省略。
変えたのはモーターを回す時間のみ。


回路図

f:id:kaiware007:20150723021155p:plain

モーターの逆起電力からトランジスタを守るためにダイオードを入れている。
また、モーターのノイズ対策でコンデンサも入れている。
gpioと電源電圧が3.3vと同じなので、トランジスタの間に適当に1KΩの抵抗を入れて若干下げている。
なんとなく。


動作確認

ラズパイミサイルリベンジ

今度は連打しても問題無し。
しかし、6発撃ったら終了だとだんだん物足りなくなってきた…。


アドバイスをくださったid:karaageさんありがとうございます。