UnityでRICOH THETA Vの4Kカメラを使う
RICOH THETA Vは2017年9月の発売当初、ドライバが未成熟でUnityで認識できず使うことが出来なかった。
それから約半年、いつの間にかUnityで使えるようにドライバがアップデートされていたので、試してみた。
情報元は下記のサイト。
動作確認
WebCamTexture.devicesの中から"RICOH TEHTA V 4K"か"RICOH TEHTA V FullHD"を選択して、WebCamTextureを生成している。
リストアップする時に、ただの"RICOH THETA V"というデバイスも現れるが、こちらを指定しても何も映らない。
下記は自作のサンプルプログラムの動画。
途中でカクつくのはキャプチャの負荷。
実際は遅延はあるがカクつくことはない。
絵がガタガタしてるのは、おそらくUnity標準のSphereにWebCamTextureを貼り付けているため、ポリゴンの歪み的なものだと思われるけどそのうち検証する。
RICOH THETA V 4K Live For Unity Test
画質の確認
FullHDと4Kの差は歴然。ただ、どちらも画面が割と白飛びしてしまっていて残念。
サンプルプロジェクト
今回の動作検証のために作ったプロジェクト。
THETA Vが必須!