カイワレスタイル

ゲーム、アニメ、プログラム、興味のあることをツラツラと。

「Unityを使ったVJでよく使うイメージエフェクト集」という内容でLTしてきた

f:id:kaiware007:20181109014825p:plain

11月9日、ドリコムで開催された「Unity Shader 勉強会」で「Unityを使ったVJでよく使うイメージエフェクト集」という内容でLTしてきました。

connpass.com

シェーダーに関する内容での発表を頼まれていたんですが、他の登壇者とかぶらないネタを考えてVJネタに落ち着きました。
通常のスライドと見せかけて、スライドにイメージエフェクトをかけて、見てる人をびっくりさせるためだけにUnityでスライドを作りました(背景色とかレイアウトもちょっとそれっぽくした)
uGUIを使ったスライド切り替えシステム自体はすぐ出来たんですが、作図が地味にめんどくさかったです。
VJネタはこういう技術系勉強会では珍しかったのか、Twitterでもなかなか好評だったと思います。
UnityエンジニアでもVJに興味を持つ人が増えるといいなと思います。

実際に見れるスライド

unityroomさんのほうで実際に動くスライドを公開しています。
音楽を聞きながら適当にイメージエフェクトをかけるとだんだん気持ちよくなるかもしれません。  

Unityを使ったVJでよく使うイメージエフェクト集スライド | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

スライドのソースコード

スライドのUnityプロジェクトもgithubの方で公開しています。
シェーダーのソースコードも入ってるので、詳しく見たい方はこちらを見てください。

github.com