カイワレスタイル

ゲーム、アニメ、プログラム、興味のあることをツラツラと。

UnityのフルHD映像をOBSで受信する方法

Unityの映像をOBSで録画したり配信したい

最近vtuber関連の技術開発が盛んですが、Unityの映像をOBSで受信する方法として、UnityCamを使う記事がよく出てきます。
UnityCamは、UnityのCameraでレンダリングした映像を仮想Webカメラとして他のアプリで使えるようにしてくれるプラグインです。

github.com

しかし、UnityCamでは出力解像度が最大1280x720までなので、フルHD(1920x1080)の動画を作成したい時に困ります。

調べた結果、似たようなものでUnity Captueというプラグインを使うとフルHDかつ60FPSで出力できる事がわかりました。

github.com

Unity Captueのインストール&使用方法

  1. 前述のUnityCaptureのリポジトリから、ZIPをダウンロードするか、リポジトリをクローンします。
  2. ダウンロードしたリポジトリの中のInstallフォルダの中の、Install.batを実行します。
    成功すると疑似Webカメラがインストールされます。
  3. ダウンロードしたリポジトリの中の、UnityCaptureSample/Assets/以下のUnityCaptureフォルダを、組み込みたいUnityプロジェクト内にコピーします。
  4. UnityのCameraオブジェクトに、UnityCaptureコンポーネントを追加します。
  5. OBS側で、「映像キャプチャデバイス」を追加し、デバイスから「Unity Video Capture」を選択します。
  6. Unity側で実行して映像がOBSに表示されたら成功です。

キャプチャしてみた映像


Unity(Unity Captue) to OBS Captue Test 1920x1080@60FPS

上の動画はフルHD@60FPSでキャプチャした映像です。
フルHD@60FPSだと、OBS側にフォーカスを合わせないと負荷でガクガクになってまともにキャプチャできませんでした。
使ってみた所感としては、フルHD@30FPSなら大丈夫そうです(当方の環境、i-7 2.6GHz、メモリ16GB、GTX1060)