カイワレスタイル

ゲーム、アニメ、プログラム、興味のあることをツラツラと。

オール3Dプリントラジコン戦車(仮)制作日記 その3

引き続き、ラジコン製作をしている。
今回は、簡単なLED制御機能を作った。


ハードウェア面

ラジコンに取り付けるLEDを準備する。

スペースの都合上、LEDに抵抗を直付けした。

それをピンソケットに挿し込む。
こうすることで、もしLEDが切れた場合に交換が容易にできる。
と思ったが、配線の方に抵抗を付けておけば、LEDをそのまま付けるだけで済んだな…。

LEDはボディの前面左右に6つ、後方左右に2つの計8つ取り付ける。
前面は、片方に赤、青、緑の3色ずつ並んでいる。
赤青緑を同時に点灯させると光の三原色で白に見えるという寸法。
後方はスペースの都合で青のみになっている。

配線がだいぶカオスになってきた…。


ソフトウェア面

LED一つを制御するLEDControllerクラスを作成。
それをまとめて管理するLEDManagerクラスを作成。
LEDControllerクラスは、点灯開始時と消灯時にフェードイン・フェードアウト機能を追加。
また、点灯中は、常時点灯、一定間隔で点滅、ゆっくり明滅、の3種類を用意。
点滅時間やフェードイン・フェードアウト時間はミリ秒単位で指定可能。

LEDManagerクラスは、どのLEDを光らせるかを一括で制御する。
全体ON/OFF、前面赤のみ、前面赤点滅、前面七色、等をメインプログラムから簡単に制御できるようにしている。
また、点灯モードを順次切り替えていく関数も用意している。

メインプログラム側は、コントローラのボタンを押す度に点灯モードが切り替わるようにした。
また、別のボタンで全体青点灯/消灯できるようにもした。


点灯テスト

www.youtube.com

動画は以下の流れになっている。

  1. 全消灯
  2. 全点灯
  3. 赤ゆっくり明滅
  4. 青ゆっくり明滅
  5. 緑ゆっくり明滅
  6. 全色ゆっくり明滅
  7. 赤点滅
  8. 青点滅
  9. 緑点滅
  10. 全色点滅
  11. 前面七色にグラデーション(わかりにくい)
  12. 全消灯
  13. 全青点灯
  14. 全青消灯

まとめ

LEDを8個分の配線とピンソケットを用意するのが結構疲れた。
特にピンソケットを1つだけ切り出すのが大変だった。
ペンチでへし折ると、大体側面がえぐれて中の金属部が見えてしまう。
そうならないように、カッターで切れ目を入れたのだが、中々削れなくて疲れた。
とはいえ、秋月の「分割ロングピンソケット」はかなり便利。

なにげに電子工作部分はほぼほぼできたっぽいので、次は残りの外装の出力に取り掛かろうと思う。


今回使用した部品

akizukidenshi.com

akizukidenshi.com

akizukidenshi.com

akizukidenshi.com


関連記事

kaiware007.hatenablog.jp

kaiware007.hatenablog.jp