カイワレスタイル

ゲーム、アニメ、プログラム、興味のあることをツラツラと。

hubotに毎週のゴミ出しの日を教えてもらう

いつもゴミ出しの日を忘れてダンボールやペットボトルが溜まりがちなので、hubotに教えてもらうようにした。


hubot-scheduleをインストール

決まった日時にhubotに呟いてもらえるようにhubot-scheduleをインストールした。

github.com

インストール方法はREADME参照。


hubot-redis-brainも再インストール

以前不要だと思って削除してしまったhubot-redis-brainも再インストールした。

github.com

インストール方法はREA(ry


設定

日時の指定はcrontab形式で指定する。

$ Hubot schedule [add|new] "<datetime pattern>" <message>

f:id:kaiware007:20150919235446p:plain

これでゴミを出し忘れることもなくなると思う。


おまけ

応用で、毎日定時に部屋の温度を通知するようにもしてみた。
方法としては単純で、hubot自身に特定のメッセージを送ってスクリプトを実行させるという感じ。

$ hubot schedule new "00 19 * * *" @hubot 温度

これで帰る前に部屋の温度を知ってエアコンを付けるか判断できる。