カイワレスタイル

ゲーム、アニメ、プログラム、興味のあることをツラツラと。

Windows10環境でRe:VIEWの執筆環境を構築する方法・改

以前、Windows10環境でRe:VIEWの執筆環境を構築する方法 という記事を書きましたが、Bash on Windowsを使っており、いささか面倒くさい方法でした。しかも、ファイルシステムがWindowsとUbuntuで別物になっており、互いのファイルのやりとりが不便でした。 …

Windows10環境でRe:VIEWの執筆環境を構築する方法

(2017/10/08)新たにBash on Windowsを使わない方法についての記事を書きました。 kaiware007.hatenablog.jp 10月22日に技術書典3が開催されます。 自分、今回初めて出展します(というか同人誌即売会サークル参加自体初) サークルのサイトはこちら 主にUni…

アカとブルー配信開始!

8月10日に、株式会社タノシマスからiOS/Androidのシューティングゲーム「アカとブルー」が配信されました。 tanoshimasu.comパッと見弾幕で難しそうに見えますが、 割りと頻繁に撃てるBOMB(弾消し貫通弾)で弾幕を切り裂いて意外となんとかなる 画面を埋め尽…

スティックPCを省スペースな展示用動画再生機にする方法

11月13日のデジゲー博2016で、知人の会社の出展のお手伝いで動画再生環境の設営をした。 お手伝いした「株式会社タノシマス」のスマホ用シューティングゲーム「アカとブルー」 tanoshimasu.com とそのPV https://youtu.be/o83B-dm5JA8youtu.be 当日は割とひ…

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録 ~PWM制御系編~

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録の4回目。 今回はデジタル回路で出力電圧の調整を行うのによく使うPWM制御について書く。 前回はこちら kaiware007.hatenablog.jp PWMとは 詳しくは知らないが、PWMとは、Pulse Width Modulationの略で、その名の…

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録 ~脚部駆動系編~

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録、3回目は脚部駆動系について。 全方向移動を実現するために欠かせないモータと、MFTでも知ってる人と知らない人の温度差が激しかったオムニホイールについて書く。 オムニホイールの説明は前回書いたので今回は…

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録 ~外装編~

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録、2回目は外装について。 今回は趣味丸出しのデザインと、3Dプリンタ造形物の表面処理のノウハウについて書く。 ちなみに1回目はこちら kaiware007.hatenablog.jp

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録 ~動機編~

Maker Faire Tokyo 2016に「自作全方向移動型ラジコン戦車『ウィーヴィル』」を出展した。 www.nicovideo.jp www.youtube.com なんだかんだで完成するまで1年ほど掛かってしまったので、その記録を何回かの記事にして残すことにした。 今回は、作るきっかけ…

Maker Faire Tokyo 2016 おつかれさまでした!

Maker Faire Tokyo 2016 お疲れ様でした&見て頂けた方ありがとうございました! 当日は自作の全方向移動型ラジコン戦車を出展していたんですが、本当に直前まで本体の開発や動画の作成等をしていたため、全然告知が出来ませんでした。 それでもたくさんの方…

今更旧Raspberry Pi Zeroをセットアップした時のメモ

Maker Faire Tokyo 2016に向けて、もう一つ何かを作る必要が出てきたので、発売当初に買ったまま放置していたRaspberry pi Zero(以下、パイゼロ)のセットアップを行った。 現在のパイゼロは、カメラモジュール用の端子が付いているが、自分が買ったものは…

Maker Faire Tokyo 2016受かった

タイトル通り受かりました。 全方向移動ラジコン戦車の完成品を出展する予定です。 仕事が忙しいけど、頑張るぞー。

teamLab主催インタラクティブ・プログラミング・ハッカソン

5/28〜6/5にかけて、teamlab主催のインタラクティブ・プログラミング・ハッカソンに参加してきた。 結果、チームラボ賞を貰う事が出来た。 5/28〜6/5のチームラボインタラクティブハッカソンで作った、ボールを投げて当たった所にインクが着くインタラクティ…

オール3Dプリントラジコン戦車(仮)製作日記 その4

随分日が空いてしまったが、ラジコン戦車製作の進捗メモ。 WEBから操作 Raspberry PiをWEBサーバーとして、スマホのブラウザからカメラのストリーミングやBluetoothのOn/Off、モーター制御プログラムのOn/Offなど各種の操作ができるようにした。 中身は、nod…

プロジェクションシューティングゲームを作ってみた

モバイルプロジェクターとスマホを組み合わせて投影式の3Dシューティングゲームを作ってみた。 まずは動画から。 youtu.be 暗くてわかりにくいが、壁の中を懐中電灯で照らして、敵を撃破するようなゲームになっている。 ゲームルール 実験なのでゲームと呼ぶ…

Rez Infinite with シナスタジアスーツ体験

Rez Infinite 去年の12月に開催されたPlayStation Experience 2015にて、発表されたRez Infinite。 www.youtube.com RezがPlayStation VRで蘇ることよりも、音に合わせて全身がピカピカ光る銀色の『シナスタジアスーツ』とPlayStation VRを身につけた水口…

Raspberry piにゴミの日を喋らせる機能を改良した

機械に話しかけられるということ 前回、slack経由でRaspberry piに喋らせる機能を追加した。 kaiware007.hatenablog.jp それを使ってゴミの日を通知するようにして、しばらく運用してみた結果、わかったことがある。 人はわかっていても、突然機械に喋られる…

【聖帝】3Dプリンタで色んなチョコ型を作ってみたかった【イカ】

今週のお題「バレンタインデー」 今日は2月14日、バレンタインデー。 うちには3Dプリンタがあるので、チョコの型が作れるんじゃないかと思い、色々挑戦してみた。 チョコの素 型に流し込むチョコはNUT2decoのキャンディライターというものを使用した。 www.n…

slackからRaspberry Piに喋らせてみた

D級アンプ 秋月でこんなものを見つけた。 akizukidenshi.com D級アンプといって、アナログではなくPWMで増幅するらしい。 以前、Raspberry Piに100均で買ったスピーカーをつけて音声を再生させてみたが、あまりにも音が小さすぎて使い物にならなかった。 今…

USBカップウォーマーを作ってみた

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 大晦日ハッカソン ここ3年ほどだが、毎年年末になると年が明けるまでに、何かしらの電子工作を作り上げるという趣味を続けている。 2013年、2014年と光るLEDマフラーを作成した。 それについ…

室内の湿度を監視して加湿を促すシステムを作った

この記事は、Raspberry Pi Advent Callender 2015の23日目の記事です。 22日目はCS_Tokuさんの「Raspberry PiとRGBマトリクスで電光掲示板作ってアニメ流したった」でした。 qiita.com 自分もLEDが好きなので、そのうちLEDマトリックスで色々遊んでみたいと…

Raspberry Pi + hubot + slackでPhilips Hueを制御する

自宅の室内灯は色が自由に変えられるLED電球、Philips Hueを使っている。 Philips HueはAPIが公開されており、同一ネットワーク内ならAPIを叩くことで制御することが出来る。 使い方は公式のGetting startedを参照。 かいつまんで説明すると、 www.meethue.c…

オール3Dプリントラジコン戦車(仮)制作日記 その3

引き続き、ラジコン製作をしている。 今回は、簡単なLED制御機能を作った。

オール3Dプリントラジコン戦車(仮)制作日記 その2

引き続き、ラジコン戦車を制作している。 今回は、砲塔の上下動を改善した。 当初、砲塔の上下動にSG92Rサーボを使っていたが、トルク不足でプルプルしていた。 その当時の映像がこちら。

オール3Dプリントラジコン戦車(仮)制作日記 その1

最近、ボディやフレームを全て3Dプリントで出力したオリジナル全方向移動式ラジコン戦車もどきの作成をしている。 現状はこんな感じ www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com

Raspberry Pi 2 + Hubot + Webカメラで撮影した画像をslackに送る

Raspberry Pi 2にWebカメラ繋いでHubotとSlack連携で外出しながらにして自宅の写真が送れたら面白そうだなぁ、と思ってググっていたら、該当のCoffeeScriptが見つかったのでありがたく使わせて頂きました。 qiita.com これで完結するのも微妙なので、導入す…

TOKYO DESIGN WEEK 2015に行ってきた

芸術の秋ということで、TOKYO DESIGN WEEK 2015に行ってきた。 tokyodesignweek.jp 今年で30週年らしいけど初参加。

自作塗装ブースと3Dプリントしたブツにサフ吹き

前回言ったとおり塗装ブースを作った。 そして、3Dプリントしたブツにサフを吹いて凹凸を確認してみた。

3Dプリンタ『ダ・ヴィンチJr 1.0』を買った

初めて3Dプリンタを購入した。 購入した機種はXYZプリンティングジャパンの「ダ・ヴィンチJr 1.0」 jp.xyzprinting.com 購入の目的は、Raspberry Pi 2を使った自作ラジコンのボディの成形のため。 最初にラジコンボディを外部の3Dプリントサービスで出力しよ…

hubotに毎週のゴミ出しの日を教えてもらう

いつもゴミ出しの日を忘れてダンボールやペットボトルが溜まりがちなので、hubotに教えてもらうようにした。

Raspberry Pi 2で温度と湿度を測定してslackに投稿する

常時稼働させてhubot+slack連携で色々遊ぶため、2台目のRaspberry Pi 2を購入した。 今回は、温度+湿度センサをRaspberry Pi 2に繋いで、slack経由でhubotに家の室温や湿度を測定させるようにしてみた。 用意したもの Raspberry Pi 2 HDC1000使用 温湿度セ…