カイワレスタイル

ゲーム、アニメ、プログラム、興味のあることをツラツラと。

2021の制作物や参加イベント

相変わらずコロナの影響で引きこもり継続な1年でしたが、ワクチンが普及してから徐々にリアルイベント等が開催されるようになってきました。 オミクロン株が広まりだしたのでまた来年以降どうなるかは未知数ですが、またリアルクラブで爆音と振動と光を浴び…

三日坊主を止めるな2のVJシステム(Boze Jockey System)についての仕組み解説

" data-en-clipboard="true">はじめに " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">去る2020年 12月28日、VRChat内で「三日坊主を止めるな2」という謎のイベントが開催されました。 " data-en-clipboard="true">イベントの様子は、おきゅたんbo…

Boze入門

この記事はBoze Advent Calendar 2020の2日目の記事です(遅くなって申し訳ありません) https://qiita.com/advent-calendar/2020/boze2020 前日は、オリジナルの三日坊主さんの「Bozeって何?」でした。 とても哲学的で良い記事でしたね。 前日の記事で"Bo…

2020年上半期で作ったRaymarchingまとめ

正月 Cyber Fuji 2020 neort.io VRChatの一部界隈でお正月の振り袖の模様をシェーダーで作るムーブメントがあったので便乗して作ってみた作品です。 みんなだいたい和風で作ってたので、ハマってたvaporwaveというかsynthwave的な雰囲気のものを作ってみまし…

【VRChat】GPUパーティクル同士が線で結ばれるワールド「Simple Plexus」の解説

前置き 本記事は、VRChatアドベントカレンダー2019の2日目の記事です。 前日はほたてねこまじんさんの「自分の部屋をデジタル空間に持っていった話」でした。 adventar.org 今回は、VRChatで自作したワールドの簡単な紹介と、そのワールドで全体的に使用して…

Thetaのストリーミング映像をリアルタイムにリフレクションさせてみた

本記事は Unity Advent Calendar 2018 の 18日目 の記事です。 qiita.com はじめに 9/15のInfiniteRaveというイベントで、ThetaVを使って360度のストリーミング映像をSkyBoxにしたり、オブジェクトにリフレクションさせたりするVJシステムを作って使っていま…

「Unityを使ったVJでよく使うイメージエフェクト集」という内容でLTしてきた

11月9日、ドリコムで開催された「Unity Shader 勉強会」で「Unityを使ったVJでよく使うイメージエフェクト集」という内容でLTしてきました。 connpass.com シェーダーに関する内容での発表を頼まれていたんですが、他の登壇者とかぶらないネタを考えてVJ…

VIVEトラッカーの接続でハマった話

前回、VIVE proのHMDのセッティングでハマった話を書いた。 今回は、VIVEトラッカーの接続で3点ハマった箇所があったので、メモしておく。ちなみにSteamVRのバージョンは1533664367。自分は後述する手順で接続できたが、正しい手順なのかはちょっとわからな…

VIVE Proのセッティングでハマった話

VIVE Proのセッティング時、リンクボックスとPCを接続してUSBとDisplayPortを検出させる行程があるが、いくらやっても検出されなくて心が折れかけた。ふと、HMDとリンクボックスをつなぐケーブルの、HMD側の根本を触ってみたところ、グラグラしていたので挿…

UnityのフルHD映像をOBSで受信する方法

Unityの映像をOBSで録画したり配信したい 最近vtuber関連の技術開発が盛んですが、Unityの映像をOBSで受信する方法として、UnityCamを使う記事がよく出てきます。UnityCamは、UnityのCameraでレンダリングした映像を仮想Webカメラとして他のアプリで使えるよ…

UnityでRICOH THETA Vの4Kカメラを使う

RICOH THETA Vは2017年9月の発売当初、ドライバが未成熟でUnityで認識できず使うことが出来なかった。それから約半年、いつの間にかUnityで使えるようにドライバがアップデートされていたので、試してみた。 情報元は下記のサイト。 lists.theta360.guide 動…

Windows10環境でRe:VIEWの執筆環境を構築する方法・改

以前、Windows10環境でRe:VIEWの執筆環境を構築する方法 という記事を書きましたが、Bash on Windowsを使っており、いささか面倒くさい方法でした。しかも、ファイルシステムがWindowsとUbuntuで別物になっており、互いのファイルのやりとりが不便でした。 …

Windows10環境でRe:VIEWの執筆環境を構築する方法

(2017/10/08)新たにBash on Windowsを使わない方法についての記事を書きました。 kaiware007.hatenablog.jp 10月22日に技術書典3が開催されます。 自分、今回初めて出展します(というか同人誌即売会サークル参加自体初) サークルのサイトはこちら 主にUni…

アカとブルー配信開始!

8月10日に、株式会社タノシマスからiOS/Androidのシューティングゲーム「アカとブルー」が配信されました。 tanoshimasu.comパッと見弾幕で難しそうに見えますが、 割りと頻繁に撃てるBOMB(弾消し貫通弾)で弾幕を切り裂いて意外となんとかなる 画面を埋め尽…

スティックPCを省スペースな展示用動画再生機にする方法

11月13日のデジゲー博2016で、知人の会社の出展のお手伝いで動画再生環境の設営をした。 お手伝いした「株式会社タノシマス」のスマホ用シューティングゲーム「アカとブルー」 tanoshimasu.com とそのPV https://youtu.be/o83B-dm5JA8youtu.be 当日は割とひ…

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録 ~PWM制御系編~

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録の4回目。 今回はデジタル回路で出力電圧の調整を行うのによく使うPWM制御について書く。 前回はこちら kaiware007.hatenablog.jp PWMとは 詳しくは知らないが、PWMとは、Pulse Width Modulationの略で、その名の…

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録 ~脚部駆動系編~

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録、3回目は脚部駆動系について。 全方向移動を実現するために欠かせないモータと、MFTでも知ってる人と知らない人の温度差が激しかったオムニホイールについて書く。 オムニホイールの説明は前回書いたので今回は…

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録 ~外装編~

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録、2回目は外装について。 今回は趣味丸出しのデザインと、3Dプリンタ造形物の表面処理のノウハウについて書く。 ちなみに1回目はこちら kaiware007.hatenablog.jp

自作全方向移動型ラジコン戦車完成までの記録 ~動機編~

Maker Faire Tokyo 2016に「自作全方向移動型ラジコン戦車『ウィーヴィル』」を出展した。 www.nicovideo.jp www.youtube.com なんだかんだで完成するまで1年ほど掛かってしまったので、その記録を何回かの記事にして残すことにした。 今回は、作るきっかけ…

Maker Faire Tokyo 2016 おつかれさまでした!

Maker Faire Tokyo 2016 お疲れ様でした&見て頂けた方ありがとうございました! 当日は自作の全方向移動型ラジコン戦車を出展していたんですが、本当に直前まで本体の開発や動画の作成等をしていたため、全然告知が出来ませんでした。 それでもたくさんの方…

今更旧Raspberry Pi Zeroをセットアップした時のメモ

Maker Faire Tokyo 2016に向けて、もう一つ何かを作る必要が出てきたので、発売当初に買ったまま放置していたRaspberry pi Zero(以下、パイゼロ)のセットアップを行った。 現在のパイゼロは、カメラモジュール用の端子が付いているが、自分が買ったものは…

Maker Faire Tokyo 2016受かった

タイトル通り受かりました。 全方向移動ラジコン戦車の完成品を出展する予定です。 仕事が忙しいけど、頑張るぞー。

teamLab主催インタラクティブ・プログラミング・ハッカソン

5/28〜6/5にかけて、teamlab主催のインタラクティブ・プログラミング・ハッカソンに参加してきた。 結果、チームラボ賞を貰う事が出来た。 5/28〜6/5のチームラボインタラクティブハッカソンで作った、ボールを投げて当たった所にインクが着くインタラクティ…

オール3Dプリントラジコン戦車(仮)製作日記 その4

随分日が空いてしまったが、ラジコン戦車製作の進捗メモ。 WEBから操作 Raspberry PiをWEBサーバーとして、スマホのブラウザからカメラのストリーミングやBluetoothのOn/Off、モーター制御プログラムのOn/Offなど各種の操作ができるようにした。 中身は、nod…

プロジェクションシューティングゲームを作ってみた

モバイルプロジェクターとスマホを組み合わせて投影式の3Dシューティングゲームを作ってみた。 まずは動画から。 youtu.be 暗くてわかりにくいが、壁の中を懐中電灯で照らして、敵を撃破するようなゲームになっている。 ゲームルール 実験なのでゲームと呼ぶ…

Rez Infinite with シナスタジアスーツ体験

Rez Infinite 去年の12月に開催されたPlayStation Experience 2015にて、発表されたRez Infinite。 www.youtube.com RezがPlayStation VRで蘇ることよりも、音に合わせて全身がピカピカ光る銀色の『シナスタジアスーツ』とPlayStation VRを身につけた水口…

Raspberry piにゴミの日を喋らせる機能を改良した

機械に話しかけられるということ 前回、slack経由でRaspberry piに喋らせる機能を追加した。 kaiware007.hatenablog.jp それを使ってゴミの日を通知するようにして、しばらく運用してみた結果、わかったことがある。 人はわかっていても、突然機械に喋られる…

【聖帝】3Dプリンタで色んなチョコ型を作ってみたかった【イカ】

今週のお題「バレンタインデー」 今日は2月14日、バレンタインデー。 うちには3Dプリンタがあるので、チョコの型が作れるんじゃないかと思い、色々挑戦してみた。 チョコの素 型に流し込むチョコはNUT2decoのキャンディライターというものを使用した。 www.n…

slackからRaspberry Piに喋らせてみた

D級アンプ 秋月でこんなものを見つけた。 akizukidenshi.com D級アンプといって、アナログではなくPWMで増幅するらしい。 以前、Raspberry Piに100均で買ったスピーカーをつけて音声を再生させてみたが、あまりにも音が小さすぎて使い物にならなかった。 今…

USBカップウォーマーを作ってみた

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 大晦日ハッカソン ここ3年ほどだが、毎年年末になると年が明けるまでに、何かしらの電子工作を作り上げるという趣味を続けている。 2013年、2014年と光るLEDマフラーを作成した。 それについ…